スタッフ着用レビュー【MOONSTAR “ALWEATHER”編】

今回の着用レビューは、清澄白河本店 店長のkadoがお送りします!!

『晴れの日も、雨の日も、雪の日も。』
天候に関わらず安心して履けるスニーカーとして、当店でも多くのお客様にご愛用いただいているMOONSTARのALWEATHER。

かくいう僕も愛用者のひとりでして、今回ご紹介いたしますモデルの他、計2足を履き回しています。

着用レビューということで、履き心地であったり、使用感など個人的な感想も交えてお伝えしてまいりますので、ぜひ購入をご検討中のお客様は参考にしてみてください!!

【着用アイテム / カラー / サイズ】
MOONSTAR “ALWEATHER” / White×Gum / 28.0cm
※絶版カラーのため、現在の販売はございません。

【着用期間】
約1年11ヶ月(2020年1月~)

画像①: ハリ、コシのあるキャンバス地を使用しているため、クタリ感がなく、まだまだ履けます。
画像②: 履き口あたりのシミは購入後約1年後にコーヒーをこぼしてしまった跡です。
画像③: 左右でソールの減りに違いがあるのも履く人による個性の現れ。
画像④: ホワイトということもありラバーの汚れが目立ちますが、これも味わいのひとつです。
画像⑤: 蝋引きされていることで汚れが付着しにく、他の箇所に比べてわりときれいなシューレース。
画像⑥: 共地でパイピングすることで履き口の強度を高めているため、ほとんど劣化が見られません。
画像⑦: 紫外線や汚れによるラバーの黄ばみも経年変化と言えます。
画像⑧: かかとに鎮座するMADE IN KURUMEのロゴがソールの減りに伴い削れています。
画像⑨: 履く人の個性が最も出やすいアウトソール。ソール内側に比べて外側の方が減りが早いのが確認できます。

MOONSTAR製品は、日本人の26万人以上の足型のデータをもとに木型(ラスト)を製作しているため、幅広甲高の方が多いとされる日本人の足に適しており、比較的幅狭のナショナルブランドのスニーカーに比べてサイズ感が0.5cm-1.0cm大きく感じると思います。僕は普段通り28.0cmですが、店頭でお買い上げいただいているお客様で普段よりワンサイズ下をチョイスされる方も結構な割合でいらっしゃいます。

僕は、基本的に『汚れ=味』と捉える人間なので、スニーカーのお手入れは一切しないタイプなのですが、この機会に当店でもおすすめしているアメリカのシューケアブランド「JASON MARKK」でクリーニングしてみました!!


左から順にまずブラシに水分を含ませ適量のPREMIUM SHOE CLEANERを付けます。泡立てながら汚れている箇所をブラッシングし、最後にPREMIUM MICROFIBER TOWELできれいに拭き取り自然乾燥させます。水で洗い流さないので、お天気の良い日であれば、洗浄当日から履き下ろすことができます。

▼JASON MARKK一覧はこちら

で、洗浄後がこちら!!

JASON MARKKの洗浄力の高さを分かりやすくするため、左足のみ洗浄しています。

汚れはもちろんのこと黄ばみもきれいに落ちたラバー部分。

約1年11ヶ月染み付いた汚れを放置し続けたキャンバス部分は、さすがに一回の洗浄では落ちきっていませんが、それでもかなり純白に近づいていることが画像からお分かりいただけますでしょうか?

画像下が洗浄した左足、上がまだ洗浄していない右足です。汚れが染み込みにくいゴム素材ということもありますが、それを差し引いたとしても放置し続けた頑固な汚れが1回の洗浄でここまで落ちるとは驚愕です!!

ビフォアアフターで、ここまで差が出ると、早く右足を洗浄しないと…

総論としては、当然ですが汚れは放置してはダメですね😓僕のように汚れを気にしない人はともかく、スニーカーをきれいに保ちたいという方は定期的な洗浄と、REPEL SPRAYを併用してお使いいただければ、かなり良い状態を保つことができると思います。

MOONSTARのALWEATHERは雨や雪の日でも使えるハイブリッド性が売りの商品ですが、気軽で歩きやすいスニーカーの特性と、暖かく上品見えするブーツの特性を併せ持った『スニーカーブーツ』という側面をもった靴でもあります。12月に入り寒さも本格的になってきました。今冬の足元にぜひおすすめしたいシリーズです。

▼MOONSTAR製品一覧はこちら

.
▼他のスタッフ着用レビューはこちら

.
.
《取扱店一覧》
▼L&HARMONY公式オンラインストア
https://landharmony.com/
.
▼L&HARMONY清澄白河本店
〒135-0023
東京都江東区平野2-6-1
03-5809-9324
11:00-19:00