トレイルソールって?

日ごとに寒くなってきて、重ねる洋服が増えると足元にもボリュームがほしくなりませんか?

やっぱり履き心地の良いスニーカーが楽ちんですよね??

日頃の運動不足、気になっていませんか???

 

今回はそんなご要望に応えてくれるんじゃないかという「トレイルソール」のスニーカーについてご紹介します。

▲独特な形状ですね

 

「トレイル」とは、山野などの舗装されていない道のこと。

また、最近よく耳にする「トレイルランニング」とは、そういった未舗装の林道や登山道を走るアウトドアアクティビティのことです。

で、そのシーンを想定してつくられた靴底のことを「トレイルソール」と呼んじゃっています。

▲このボコボコの突起が「ラグ」

 

履いた途端、つい走り出したくなっちゃうトレイルソールなんですが、デコボコ道もなんのその。

濡れた路面でも滑りにくくグリップが効いて、ぐっと地面をつかまえてくれます。また、かかと部分がブレに強い構造で、衝撃を吸収するよう工夫さえれています。さらにさらに、ミッドソール(靴底と足裏の中間部分)には硬く厚みのある素材を使っていて、足裏を痛めにくくなっているんです。

ちなみに、アウトソール(=靴底)にあるラグ(突起のこと)が高いほど、ぬかるんだ道で効果を発揮し、ラグが低くて、細かいパターンであるほど固い道を走る時に効果があるそう。

▲硬めのミッドソール

 

そんな高性能なトレイルソールですが、山だけではもったいない!ということで、そのレトロなルックスで普段履きとしても注目されたりしています。カジュアルスタイルを増幅させたり、きれいめコーデのハズしとして取り入れたり、いろんな場面で活躍してくれますよ!

 

アウトドアトレンドで盛り上がるいま、いつもの装いのアクセントとして「トレイルソール」、とりれてみてはいかがでしょうー?

 

ZDA “MARATHON 2200FSL”

 

ZDA “MARATHON 2400FSL”

 

NOVESTA “MARATHON LEATHER TRAIL”

 

GERMAN TRAINER -THE ORIGINAL- “GERMAN TRAINER 3183-AL”