ソックス履いてどこに行く?誰と会う?vol.7 -靴下ラインナップ編-

東京都江東区、川と公園がある 空の広い街、清澄白河から 宮本がご案内。

 

L&HARMONYを清澄白河に作ってからあと半年で4年。

最初はバッグや革小物、アクセサリーやブローチ、帽子や洋服など勢ぞろいなお店でした。

途中でムーンスターさんをきっかけにスニーカーを強化してきましたが、ここからまた少しずつですがスニーカー以外も揃えていきたいなと思っております。

 

そこで今集めているのが靴下!

 

特に靴下への思い入れがあるわけではないのですが、靴屋が提案する雑貨って何が良いんだろうと考えていく中で、シューケアブランドやライフスタイル雑貨など色々選択肢はありましたが、「いや普通に考えたら靴下だろ」と冷静に判断しました。

 

しかもうちがやるんだったら、シンプルでナチュラルで生産背景がはっきりしていて、上品でやみつきになって人に羨ましがられて日々のライフスタイルに寄り添って、、云々、、、な靴下かなと。。

 

では、さらっとお見せしていきますね。

 

こちらは「yahae」さんのものです。

yahaeさんは清澄白河に店舗があって、そこに直接取引させてくださいと飛び込んだことが記憶に新しいです。

清澄白河店では絶対展開できないだろうと思っていましたが、なんとできました。

 

こちらもyahaeさんのもの。

 

 

他にもORGANIC GARDENさんや、French Bullさんのものなど。

 

 

この薄手で華奢な感じもすごく好きです。

KARMAN LINEさんのもの。

 

 

こちらは個人的にすごく好きなブランド「evam eva」さんの靴下。

ニットのアパレルを展開しているブランドなのですが、靴下とスニーカーのみセレクトさせていただいております。

靴下だけのお取引なんでダメだろうなと思ったところ、なんとお取引できたというとても嬉しい出来事でした。

 

 

男性向けの靴下も最近入荷しました。

UNIVERSAL PRODUCTS.さんというメンズのアパレルブランドです。

こちらも靴下だけのお取引は無理かなー、、と思っていましたが、ご担当の方に頑張っていただきお取引することができました。

 

ほかにもFilMelangeさんというカットソーを中心としたアパレルブランドの靴下のみをセレクトさせていただいております。

FilMelangeさんも昔から好きなブランドだったのでお取引できて感激でした。

 

そんな感じで、まだあまり紹介していませんが、宮本は靴下も本気でお取り組みしようとしておりますので楽しみにしていてください。

 

 

靴下を勉強し始めるなかで、僕ももれなく「タビオ株式会社」様の靴下屋やTabioを調べていました。

そんなとき、創業の越智 直正様が先日お亡くなりになられてしまいました。

正直いうとまだ勉強し始めたばかりというのもあり、越智 直正様の名前というか存在くらいしか知らなかったのですが、日本の靴下業界をここまで作り上げてこられた方だったので、なんというか、面識もなにもありませんでしたが、すごくショックでしたね。

 

越智 直正様に限らずですが、今日まで道を切り開き、歴史を作ってこられた偉大な先輩の方々のように、もっともっと情熱的に生きていきたいなと思いました。