About SHOES LIKE POTTERY

当サイトでもけっこうな頻度で登場しますが、今回はあらためて「SHOES LIKE POTTERY」についてご紹介いたします!

「シューズライクポタリー(SHOES LIKE POTTERY)」と読みます。意味は「焼き物のような靴」。そのブランド名の通り、窯で焼き物みたいにしてつくるスニーカーです。

職人さんによる手作業の工程が多く、生産数が少ないので、いわゆる普通のスニーカーショップには置いてなくて、ものづくりの背景に共感するお店でしかお目にかかれなかったりします。

SHOES LIKE POTTERYを手がけるのは、「道具としての靴」をコンセプトにしている1873年創業の超老舗MOONSTAR。学生時代に誰もが履いた上履きのメーカーさんです。「月星」というブランドネームでご存知の方も多いかもしれないですね。

そんなSHOES LIKE POTTERYの特徴をご紹介〜。

①水色のソールとロゴマーク

MOONSTARの中でも、SHOES LIKE POTTERYレーベルだけで使用されているサックスブルーのソール。歩いている時に一瞬だけチラッと見えるのがポイントです。手紙に封をするシーリングワックスに見立てたロゴマークもかわいい。

 

②もちもちの履き心地とへたれにくさ

かかとの芯やつまさきまでゴムを使用しているので、土ふまずに吸い付くような感触で、潰れてもしなやかに戻り、美しいシルエットのまま長ーく履き続けられるんです。一度履いたらやみつきになるフィット感で、二代目・三代目と履き続けられる方も多いです。

③クラフト感

あたたかみの感じられる、嫌味のない佇まいが好感度高し。熟練の職人による手作業の工程が多く(靴の金型から手作り)、クラフト感に溢れてます。驚くほどいろんなファッションに合い、馴染んでくれます。

 【LOW】

 

【LOW PARAVUL COAT】

 

【HI】

 

 【LOW LEATHER】

 

先述のとおり、普通のスニーカー屋さんではお目にかかれません。

もし出会えたならぜひ一度履いてみてください!もちもちの履き心地と、コーデを選ばない奥ゆかしい佇まいに、きっと感動しますよ〜。
.
.
《取扱店一覧》
▼L&HARMONY公式オンラインストア
https://landharmony.com/
.
▼L&HARMONY清澄白河本店
〒135-0023
東京都江東区平野2-6-1
03-5809-9324
11:00-19:00
.
▼L&HARMONY梅田店
〒530-8224
大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店 2F
06-6345-1097
10:00-20:00