About Asahi

こんにちは!

日本製老舗ブランドのひとつ「Asahi(アサヒ )」。

L&HARMONYでも人気上位に名を連ねるおすすめブランドなのですが、今回はその「Asahi」について、僭越ながら広報助手で二児の母・Yがご紹介いたします!

 

 

■日本の歴史あるブランド

学校の上履きや体育館シューズで聞いた事がある方もいるかもですが、製造は1892年に福岡・久留米市で創業したゴム靴メーカー「アサヒシューズ」。

前身は「志まや」という仕立物業(縫製業)でした。元々はシャツやズボンなど様々な商品を作っていたんですが、1907年に足袋専業に変更。ゴムから自社一貫生産を始めて、足袋にゴム底を着けた貼付式地下足袋を独自開発し、これが現在のアサヒの靴づくりの原点となりました。

そんな歴史あるアサヒシューズから生まれ、社名を冠したブランドが「Asahi」なんです!

 

■アメリカの某スニーカーブランドの生産も請け負っていたほどの確かな職人技

1970年代にアメリカ西海岸から起こったムーヴメントで、デッキシューズは世界中で爆発的な人気を博しました。

1980年代に入るとアサヒシューズも日本製デッキシューズ「BigBen(ビッグベン)」の生産をスタート。その確かな職人技は、当時デッキシューズのトップを走っていたその本家アメリカ製デッキシューズを凌ぐほどで、アメリカの某有名スニーカーブランドの製造もアサヒシューズ が請負っていたのは知る人ぞ知る話ですね。

 

■メインコレクションは4モデルあります

Asahiが現在メインコレクションとして展開しているのは、「ASAHI DECK(アサヒデッキ)」、「ASAHI DECK SLIP-ON(アサヒデッキスリッポン)」、「ASAHI TRAINER(アサヒトレーナー)」、「ASAHI BELTED(アサヒベルテッド)」の4つになります。

 

ASAHI DECK / ASAHI DECK SLIP-ON

▲特徴的なアウトソールはこんな感じです

1970年代のアメリカの名作デッキシューズを参考に商品化した自社ブランドの「ビッグベン」がルーツ。濡れた路面でも滑りにくい、波型の切れ込みが施されたアウトソールはデッキシューズの代名詞となってるんです。

 

 

ASAHI TRAINER

「ASAHI TRAINER」は、数々のランニングシューズも手掛けてきたアサヒシューズですが、往年のマスターピースをもとにつくりあげた集大成ともいえるモデルです。

 

ASAHI BELTED

ルーツはバスケットボールシューズやテニスシューズです。ゴムとの接着の相性が悪いレザー素材を、間にコットンのヘリンボーンテープを挟むアイデアで克服し、商品化に至りました。

 

それぞれに歴史のあるモデルの数々。是非見比べて、履き比べてみてくださいね★

 

以上、頑張って説明してみましたが、「Asahi」の魅力について伝わりましたでしょうか?

今や女性にも人気のスニーカー。冬になるとブーツを選びがちな足元ですが、あえてスニーカーを合わせるのも素敵ですよね◎

パンツスタイルはもちろん、スカートにもピッタリ!タイトスカートでモードに決めるも良し、動きのある長めのフレアスカートに合わせて抜け感を出すのも素敵です♪

皆様も是非お試しあれ♪

 

《取扱店一覧》
▼L&HARMONY公式オンラインストア
https://landharmony.com/
.
▼L&HARMONY清澄白河本店
〒135-0023
東京都江東区平野2-6-1
03-5809-9324
11:00-19:00
.
▼L&HARMONY渋谷店
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK South 2F
03-6450-5888
11:00-21:00
.
▼L&HARMONY二子玉川店
〒158-0094
東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ タウンフロント 2F
03-6805-6180
10:00-21:00